急行「宗谷」(稚内駅にて)
[ 1996/02 撮影 ]
稚内駅にて

前日の22時に急行「利尻」で札幌を出て、ほとんど眠れぬまま朝6時に稚内に到着。
すでにホームには急行「宗谷」がとまっていたので撮影しました。
私は「宗谷」には乗らずに、路線バスで宗谷岬へ向かいました。

宗谷岬
宗谷岬
宗谷岬売店

折り返しバスが戻ってくる30分間だけ宗谷岬にいましたが、気温はマイナス8.7度。
オホーツク海からの冷たい風で、息もできないほどでした。

稚内へ戻った後は、普通列車で名寄へ。
名寄からはJRバスで朱鞠内、幌加内経由で深川、そして札幌に。
そこから宿代わりの夜行列車で再び札幌を離れる…。
学生時代じゃなければ絶対できませんね。体力的にも時間的にも。

列車・バス写真館へ トップページへ戻る

©2006 Rikijiro. All rights reserved.