国道434号線(廿日市市〜岩国市)
ユキ・凍結時はノーマルタイヤ走行不可(松の木峠)
[ 2021/01 撮影 ]


松の木峠 松の木峠(標高776m)

広島県廿日市市飯山の国道186号。
この先、国道434号との分岐へ。
広島県でも山口県や島根県境付近になると雪道となり、スタッドレスを履いていないと通行できない。

mapion


国道186号と国道434号の分岐。
国道434号は信号のない交差点を左折する。


国道186号分岐後。
国道434号は松の木峠を越え、山口県岩国市錦町、周南市(旧徳山市)に至る。


廿日市市吉和へ(旧吉和村) 廿日市市佐伯へ(旧佐伯町)

松の木峠へ登っていく途中に廿日市市吉和、廿日市市飯山(いいのやま)の境がある。
もとは吉和村(よしわむら)、佐伯町(さいきちょう)の境だった。


この先は広島県、山口県境の松の木峠へ。
国道186号分岐から松の木峠までの広島県側は距離も短く、勾配も比較的ゆるい。
この付近は冠高原と呼ばれている。


広島県、山口県境にある松の木峠より山口県側へ。
国道434号最高地点(標高776m)の看板が設置されている。


こちらは松の木峠より広島県側。
広島県側には古い案内標識が残されている。


松の木峠より山口県側に入る。
山口県内で見る黄色いガードレールが目に留まる。
平日ということもあり、峠付近では1台も車とすれ違わなかった。


山口県側はヘアピンカーブで下っていく。


ヘアピンカーブで何度か向きを変えていく。
カーブ区間の勾配はそれほど急ではない。


ヘアピンカーブを抜けた後の方が勾配はきつかった。
路面は凍結しているので、スピードが出ないように慎重に下っていく。


下りきると中国道の下を抜けていく。


反対方向の松の木峠への登りには、「この先 松の木峠 ユキ・凍結時 ノーマルタイヤ走行不可」の看板が設置されている。
スタッドレスタイヤでも峠への登りは大変だろう。


中国道の下を抜け、右手を見ると、中国自動車道の冠山トンネル山口県側入口が見える。


冠山トンネル入口を過ぎると勾配も緩やかに。


路面から雪もなくなり、走りやすくなる。
右折すると寂地峡(じゃくちきょう)へ。


建設中の国道434号のトンネル。
完成すれば現道の狭小区間が解消される。


県道16号六日市錦線との交差点。
右折すると深谷大橋を渡って島根県吉賀町(よしかちょう)へ。
国道434号はこの先、国道187号に出る。




中国方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2021 Rikijiro. All rights reserved.