新東名高速道路(新清水JCT.〜御殿場JCT.)

2020年12月より浜松いなさJCT.〜御殿場JCT.が全線6車線として供用

[ 2012/05 , 2023/10 撮影 ]


新清水I.C 新清水インター(上り線より)

新清水JCT. 新清水ジャンクション

東名高速への連絡路が分岐する新清水ジャンクション。


新清水ジャンクションを通過すると、新清水インターへ向けて渋滞していた。


和田島トンネル(長さ11120m)

渋滞の理由は、新清水インターへ向けて上り勾配が続くこと。
渋滞発生区間は片側3車線にしてほしいところだ。


御殿場ジャンクションまでの間に、清水パーキングエリア、駿河湾沼津サービスエリアが設置されている。


小河内トンネル(長さ1410m)

新清水インターに向けて渋滞が発生すると東名高速経由の方が早い時がある。


小河内トンネルを抜けると清水パーキングエリアに。
清水パーキングエリア付近で渋滞は解消される。

清水パーキングエリア

新清水インター500m手前

新清水インター付近では正面に富士山を見ることが出来る。


新清水インターを過ぎると緩やかな下り勾配に変わる。

新清水インター

富士川トンネル(長さ4500m)

新清水インターと新富士インターの間にある富士川トンネル。


富士川トンネルを抜けると富士川を渡る。


新富士インター1km手前 新富士インター

国道139号西富士道路に接続している新富士インター。
東名高速の富士インターとは2kmほどしか離れていない。


駿河湾沼津サービスエリア

新東名高速、東京方面の最後の休憩所。
駿河湾沼津S.Aの次は、東名高速の足柄S.Aとなる。


伊豆縦貫道に接続している長泉沼津(ながいずみ-ぬまづ)インター。

長泉沼津インター

御殿場ジャンクション2km手前

東名高速と接続する御殿場ジャンクションへ。


御殿場ジャンクション(2012/05撮影) 御殿場ジャンクション(2023/10撮影)

御殿場ジャンクションでは左2車線が東名高速へ。
右1車線が新東名の続きで新御殿場インターまで続いている。



 新東名高速道路(森掛川I.C〜新清水JCT.)へ 



東海方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2012,2023 Rikijiro. All rights reserved.