国道140号線(皆野寄居有料道路)

[ 2007/07 , 2009/09 撮影 ]


関越道、花園インター方面より。
国道140号(彩甲斐街道)で秩父、甲府方面へ向かう場合は、 皆野寄居バイパス(皆野寄居有料道路)を使う方が便利だ。

mapion


自転車・歩行者は通行禁止だが、原付は通行できる。


国道140号現道をショートカットする形で左に進路を取った後、荒川を渡る。
荒川を渡っている橋は上り勾配となっている。


荒川を渡った後も、ずっと上り勾配が続く。


寄居トンネル(長さ1320m)

寄居折原インター(秩父方面のみ)の合流が終わると寄居トンネルへ。


寄居トンネルを抜けると、すぐに風布(ふっぷ)トンネルへ。

風布トンネル(長さ242.5m)

寄居風布インター

風布トンネルを抜けたところで寄居風布インターがある。
寄居風布インターから先は有料区間となる。
ここで降りれば通行料はかからないが、国道140号現道とは接続していない。


寄居風布インターを過ぎると、皆野寄居バイパスの中で一番長い釜伏トンネルへ。

釜伏トンネル(長さ2560m)

料金所

釜伏トンネルを抜けると料金所へ。


料金所を過ぎると長い下り坂となる。


下田野トンネル(長さ354m)

皆野長瀞インター手前にある下田野トンネル。


長瀞方面の出口となる皆野長瀞インター。

皆野長瀞インター

美の山トンネル(長さ1614m)

皆野長瀞インターを過ぎ、美の山(みのやま)トンネルへ。


美の山トンネルを過ぎると皆野寄居バイパスの終点へ。


2007/07撮影 皆野大塚インター(2007/07撮影) 2009/09撮影 皆野大塚インター(2009/09撮影)

皆野寄居バイパス終点では、接続する皆野秩父バイパスを建設していた。
皆野秩父バイパスは2018年3月に全線開通している。


皆野大塚インター(2007/07撮影) 皆野寄居B.P終点 皆野大塚インター(2009/09撮影)

国道140号現道との合流部。
甲府、秩父方面は交差点を左折する。





関東方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2010 Rikijiro. All rights reserved.