東北中央自動車道(福島JCT.〜米沢八幡原I.C)

[ 2017/12 撮影 ]


福島ジャンクション1km手前

東北自動車道(上り線)より東北中央自動車道が接続する福島ジャンクションへ。

mapion


東北中央道が山形までつながると、案内標識にも「山形」の文字が入るのだろう。


福島ジャンクション

福島ジャンクションで、東北道から東北中央道に入る。


東北道から分岐後、すぐに料金所となる。


福島ジャンクション料金所

この先、東北中央道は、米沢北インターまで無料で通行できる。


福島ジャンクション料金所を過ぎると福島大笹生インターがある。

福島大笹生インター800m手前

福島大笹生インター

東北中央道、米沢方面の最初の出口となる福島大笹生(ふくしま-おおざそう)インター。


福島大笹生インターを過ぎると上り坂となり、大笹生(おおざそう)トンネルへ。

大笹生トンネル(長さ2089m)

大笹生トンネル内も米沢方面へ向けて上り勾配となっている。


上り勾配のまま、沖根山トンネルへ。

沖根山トンネル(長さ919m)

沖根山トンネルを抜けると、ゆずり車線が設置されている。


福島大笹生I.C〜米沢八幡原I.C間に福島・山形県境があるため、両インター間の距離が長い。


新高平トンネル(長さ499m) 杉ノ平トンネル(長さ219m)

ゆずり車線が終わり、新高平トンネル、杉ノ平トンネルと抜けていく。


杉ノ平トンネルを抜けたところにある高架橋。


緩やかな上り坂が続くため、前に遅い車がいると車が詰まって速度が低下してしまう。

中野トンネル(長さ477m)

チェーン脱着場(福島県側)

中野トンネルを抜けたところにある、チェーン脱着場。
チェーン脱着場は、福島県側、山形県側、それぞれ1ヶ所ずつ設置されている。


大滝トンネル入口にあるトンネル用の信号機。
大滝トンネルは、長大トンネルの栗子トンネル手前にある。

大滝トンネル(長さ353m)

栗子トンネル(長さ8972m)

福島県、山形県境を跨ぐ栗子(くりこ)トンネル。
トンネルの長さは約9kmにも及び、無料で通行できるトンネルとしては、日本一の長さとなる。


栗子トンネルを抜けると福島県から山形県へ。


チェーン脱着場(山形県側)

山形県側にあるチェーン脱着場。


栗子トンネルを抜けると米沢市街へ向けて下り勾配となる。


水窪第一トンネル(長さ384m) 水窪第二トンネル(長さ243m)

水窪(みずくぼ)第一、第二トンネルと連続する。


米沢八幡原インター1km手前 米沢八幡原インター500m手前

山形県側の最初の出口となる米沢八幡原(よねざわ-はちまんぱら)インターへ。



 東北中央道(米沢八幡原I.C〜南陽高畠I.C)へ 



東北方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2018 Rikijiro. All rights reserved.